AppStoreでプロモーション画像のABテストを開始しました
このサイト・および記事にはアフィリエイト広告を利用しています。
2024年6月18日ABテスト開始
ASO(ストア最適化)の一貫として、これまでのアプリの効果を訴求したバージョン①と、アプリの機能を訴求したバージョン②で、ABテストを開始しました。
画像はこちら
バージョン①画像
バージョン①はお買物をしてみんなでHappyになろう!というアプリの効果を訴求しているため、温かみのある色使いにしています。
バージョン②画像
バージョン②は機能を目立たせるため、ポップな印象で、目につきやすいビビットカラーにしています。
AppStoreの設定
AppStoreでこうしたABテストを行うのは初めてだったので、AppReviewに何度も提出してしまいました…(苦笑)
カスタムプロダクトページの作成
元々設定していたプロモーション画像などに対し、ABテストを行うための別のプロモーション画像を設定します。
カスタムプロダクトページ→カスタムプロダクトページを作成から行います。
- トリートメントの数:設定するプロモーション画像が複数ある場合はそれに応じた数
- トラフィックの割合:バージョンごとにプロモーション画像を表示する割合
設定できたらAppReviewに提出。
プロダクトページの最適化でテスト実行
プロダクトページの最適化→プロダクトページのテストを作成から、審査を通過したバージョンのプロモーション画像を選択し、「テストを作成」。
ここでもAppReviewが必要です…💦
テキストの編集はできない
今回のカスタムプロダクトページの編集ではアプリ紹介文のテキストの編集はできませんでした。
探したのですが、そうした項目はないような。。。
AppReviewは1両日で返ってくる
やり方によってはAppReviewを1回で済ませる方法もあるのかもしれませんが、今回は初めてということもあり、複数回に渡ってAppReviewを提出することになってしまいました。
しかし、AppReviewが1両日で返ってくるため、大きなタイムロスでもなく、許容範囲かな、と。
LPも修正予定です
訴求軸に合わせて、LPも修正を進めています。
ちょっとマンパワーが足りておらず、時間がかかっています…💦