AppStoreでプロモーション画像のABテストを開始しました

このサイト・および記事にはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年6月18日ABテスト開始

ASO(ストア最適化)の一貫として、これまでのアプリの効果を訴求したバージョン①と、アプリの機能を訴求したバージョン②で、ABテストを開始しました。

画像はこちら

バージョン①画像

バージョン①はお買物をしてみんなでHappyになろう!というアプリの効果を訴求しているため、温かみのある色使いにしています。

バージョン②画像

バージョン②は機能を目立たせるため、ポップな印象で、目につきやすいビビットカラーにしています。

AppStoreの設定

AppStoreでこうしたABテストを行うのは初めてだったので、AppReviewに何度も提出してしまいました…(苦笑)

カスタムプロダクトページの作成

元々設定していたプロモーション画像などに対し、ABテストを行うための別のプロモーション画像を設定します。

カスタムプロダクトページ→カスタムプロダクトページを作成から行います。

  • トリートメントの数:設定するプロモーション画像が複数ある場合はそれに応じた数
  • トラフィックの割合:バージョンごとにプロモーション画像を表示する割合

設定できたらAppReviewに提出。

プロダクトページの最適化でテスト実行

プロダクトページの最適化→プロダクトページのテストを作成から、審査を通過したバージョンのプロモーション画像を選択し、「テストを作成」。

ここでもAppReviewが必要です…💦

テキストの編集はできない

今回のカスタムプロダクトページの編集ではアプリ紹介文のテキストの編集はできませんでした。

探したのですが、そうした項目はないような。。。

AppReviewは1両日で返ってくる

やり方によってはAppReviewを1回で済ませる方法もあるのかもしれませんが、今回は初めてということもあり、複数回に渡ってAppReviewを提出することになってしまいました。

しかし、AppReviewが1両日で返ってくるため、大きなタイムロスでもなく、許容範囲かな、と。

LPも修正予定です

訴求軸に合わせて、LPも修正を進めています。

ちょっとマンパワーが足りておらず、時間がかかっています…💦