Google Play Consoleのデベロッパーアカウントの確認は、氏名の修正と組織確認書類を開業届にしたら解決した
かなり前からGoogle Play Consoleのデベロッパーアカウント確認の通達が来ていました。
登録している氏名が屋号+氏名になっていたのを氏名のみに修正した上で、確定申告書類ではNGだったので開業届を提出したら受理されました。
確定申告書類はNG。開業届でOK
結論としては、個人事業主の組織確認書類を確定申告書類から開業届に変えたところ、受理されました。
私は、個人事業主として開業した時点では屋号を決めておらず、後になって屋号を「こぽたる・ファクトリー」に決めました。
従って、手持ちの開業届には「こぽたる・ファクトリー」の屋号が記載されていなかったので、改めて開業届の「その他参考事項」に「屋号の変更」と記載し、税務署から印鑑をもらったものをPDFで添付したところ、受理されました。
確定申告書類では不可
個人事業主の屋号はいつでも変更が可能で、確定申告時の書類に新しい屋号を記載すれば良く、特に届け出は不要です。
参考URL:freee「屋号って変更できる?」
そのため、手元に「こぽたる・ファクトリー」と記載された開業届がなく、確定申告書類を添付して提出していたのですが、受理されず、「本人確認が必要です。」というメール。。。
PlayConsoleの画面は「ご提出いただいたドキュメントの種類が有効ではありません。」とのエラーでした。
登録している氏名に組織名が入っていた
また、エラー画面をぼーっと見ていると、登録している氏名に組織名が入っていたことも原因と気づきました。。
(これは完全なる私のミス…)
アップロードしているマイナンバーカードには当然、氏名しか記載されていないので、登録している氏名と本人確認書類のマイナンバーカードと氏名が一致しないというのは当たり前でした。。
表示されているエラー画面から氏名の変更ができましたので、氏名のみに変更しました。
アカウントの種類は「組織」
個人でアプリ開発・運営を行っていますが、Google Playでの収益を受け取っているため、Googleのデベロッパーアカウントとしては「組織」を選択しました。
D-U-N-S番号の申請は英語表記で
D-U-N-S番号の取得は日本商工リサーチのページの「Apple社との取引の方はこちら」から無料で行えました。
AppStoreでもアプリを登録・公開しているので、専用ページがあるこちらのページから申請し、無料で取得することができました。
既に組織が登録されていないか確認されたら、「送信」ボタンを押して申請することができます。
また、AppStoreConnectのアカウントをお持ちでない場合はこちらのページから検索・申請することができるようです。
デベロッパー名にはひらがなを使用しているが、申請時は英語表記
Apple特設ページからの申請では全て英語表記となります。
しかし、私の屋号は「こぽたる・ファクトリー」が正式名称で、申請時も「COPOTAL FACTORY」で申請しています。
登録時にはひらがなは入力できなかったと記憶していますが、D-U-N-S番号が発行された後、東京商工リサーチのページで検索すると、ちゃんと「こぽたる・ファクトリー」として登録されているようです。
AppStoreConnectで組織名を「こぽたる・ファクトリー」として登録しているためなのか、理由は不明です。
デベロッパーアカウントの登録が英語表記なのが原因?
当初、GoogleのPlayConsoleに登録しているデベロッパーアカウントの登録が「COPOTAL FACTORY」と英語表記なのが問題かと思い、修正しようとしたのですが、エラーが出て修正できなかったため、Googleに問合せていました。
東京商工リサーチにも社名が日本語表記なのに対し、D-U-N-S登録は英語表記となっている問合せは多数
東京商工リサーチにも、社名が日本語表記なのが正式なのに対し、D-U-N-S登録は英語表記となっていることに対する問合せは多数寄せられているようです。
Q1.Google アプリを掲載するサイトの本人確認に D-U-N-S® Number が必要でコードをご連絡いただいたのですが、弊社(お客様)の D-U-N-S® Number の組織名が英語表記であることから、登記簿謄本を提出しても審査がおりない状況です。D-U-N-S® Number の組織名を英語表記から日本語表記に変更することは可能なのでしょうか。
東京商工リサーチ「よくあるご質問」
A1. いいえ。Google社はDun & Bradstreet(ダンアンドブラッドストリート:D&B) USのマスターデータを参照しておりますが、当該データ上に日本語は含まれておりません。大変恐れ入りますが、このようなご要望にお応えすることが出来ません。こちらのデータフォーマットに日本語が無いことは、ご利用されているGoogle社もご存じと思われますが、Google社の運用ルールや審査手順につきましては、直接Google社にお尋ねいただけますようお願いいたします。
3週間経っても回答来ず。確認完了期限が延長されていた
Googleへの問合せは3週間経っても何も回答がありませんでした。
しかし、問合せた際の受付メールには「We ask that you do not send duplicate tickets as this will not reduce response time.」とあり、同じ問合せは2回するな、と釘を刺されていましたので、督促することもできず…
Thanks for contacting the Google Play Developer Support team.
The ticket number for your support request is referenced in the subject line of this message.We ask that you do not send duplicate tickets as this will not reduce response time.
We appreciate your patience while we process your request.
Regards,
Google Play Developer Support Team
しかし、3週間経って、突然PlayConsoleでの確認完了期限が11月18日から2月18日に延長されていました。
問合せを上げていたことで、期限が延長されたのかもしれません。